地域連携室ってどんなトコ!?

「連携」という言葉を色々な場面でお聞きになったり、目にすることがあるのではないでしょうか。

特に、医療や福祉、行政や教育といった様々な現場で、「連携」がとても大事だと言われています。

今回は、精神科医療機関として地域の皆様に利用していただく中で、当院の「地域連携室」についてご紹介したいと思います。

 

現在、「地域連携室」には、精神保健福祉士3名、看護師2名が勤務しています。

その主な役割として、安心して当院を受診していただき、通院や入院がスムーズにできるよう、

受診前の相談や入院支援、入院中の療養相談をお受けしています。

 

また、退院や転院などの時に、ご家族や地域の支援者、他の医療機関との連絡調整の役割を担い、

環境の変化に適切に移行できるよう支援させていただいています。そのほか、行政や福祉にかかわる制度の利用についての

相談や手続きの代行も行っています。

 

ご本人やご家族、支援者からの相談を、医師や看護師など当院医療スタッフとともに考え、

地域や他の医療機関、福祉施設等と患者様を繋ぎ、良質で適切な医療を提供できるように取り組んでいます。

「地域連携室」では、皆さんからのご相談をともに考え、「より良い生活」が送れるための糸口を探すお手伝いが

できればと思っていますのでお気軽にご相談ください。

 

地域連携室 職員