よくある質問

  • 診察を受けたいときは、予約が必要でしょうか。

    当院は一部を除き、完全予約制ではございませんので、直接お越しいただけます。但し、神経精神科の新患受付は、予約制となっておりますので、事前にお電話などでのお問い合わせをお願いいたします。また、小児科は「こころと発達の子ども外来」のみの専門外来になりますので、完全予約制となります。ご注意ください。
    お電話にてご予約をしていただいた場合でも混雑状況によってはお待ちいただくこともございますので、あらかじめご了承ください。
    また初診の方には問診票等のご記入がございますので、少しお早めにお越しいただきますようお願いします。

  • 本人が受診しなくても家族が相談できますか。

    医師のご相談をご希望の場合、初診であれば実費をいただきます。患者さんご本人が通院中であれば、保険診療扱いになります。
    また当院の地域連携室では、疾病に関するご質問などにつきまして患者さんご本人はもちろんご家族の方からのご相談も無料で行っております。2名の精神保健福祉士が親身になって対応いたします。まずは地域連携室へのご相談をお勧めいたします。

  • 受診をしたことを家族にも内緒にできますか。

    個人情報保護法に則って対応させていただいております。
    ご家族でありましても安易に個人情報をお伝えすることはございません。受診の際に担当医にご相談ください。

  • 入院中に歯科・眼科などほかの病院を受診できますか。

    入院中でも他の医療機関に受診可能です。患者さんお一人での通院が難しい場合は、原則ご家族にお付き添いをお願いしております。

  • 入院をする際には何を持参すればいいですか。

    当院では、患者さんがご入院時に必要とされるタオル・日用品・各種オムツ等をセットにした「CSセット」をご用意しています。
    こちらをお申し込みいただけばご準備いただくものはございません。

  • 家族はいつでも面会できますか。

    原則9時から17時までとなっておりますが、ご家族であれば18時30分までご面会していただけます。
    18時以降は夕食時間と重なりますのでご面会をお待たせする場合もあります。

  • 患者や患者家族用の駐車場はありますか。

    入院患者さん専用駐車場のご用意はございません。
    面会などでご来院のご家族の方は、病院東側にある14台の駐車スペースをご利用いただけます。