勤続年数5年 看護師 男性

看護師として20年ほど施設で勤めるうちに体力的に厳しい事もあり、以前に勤務経験のある精神科に転職しようと思ったのが、当院で働き出したきっかけです。現在は病棟を管理する立場でもあり、患者様の看護はもちろんですが、病棟全体の運営を考える必要があり、コメディカルとの連携も含め、スタッフ同士が気軽に意見交換が出来る働きやすい職場づくりを目指しています。

私の勤務する病棟は、比較的病状が安定している患者様が入院しています。患者様の病状改善のために、心身両面から支援が出来る様に心がけながら業務にあたっています。特に精神面では患者様の表情や言動から状態をアセスメントし、患者様の立場に立って、その気持ちに寄り添えるよう、日々努力を続けています。精神科では入院期間が長期になりやすく、そうした日々を重ねる中で信頼関係を築いていけること、患者様と共に歩んでいけることこそが、この仕事を続けるモチベーションであり、醍醐味ではないでしょうか。

精神科の看護師が患者様と接する際に、自らの精神を安定させておくことは、非常に大切です。そのためには、休日のリフレッシュも必要となります。当院では休暇が取りやすく、残業もほとんどありません。私はその時間を利用して、地域の戦争遺跡を通して子どもたちと一緒に学び、伝える活動を続けています。ワーク・ライフ・バランスは、仕事を続けていく中での重要なポイントだと考えます。自らの心身のバランスを保ちながら、患者様との関わりの中で自身の内面も成長させていける職場だと思います。共に働いて下さる仲間を、お待ちしております。